ピアノの発表会

d0074972_1262895.jpg

ピアノを始めて約1年。
初めて発表会に出ました。
頑張ったかいあって、上手に弾けました♪
[PR]
# by marimari94 | 2010-03-10 01:27 | 育児

乗れた!

またまたすっかりご無沙汰しています(汗)。
11月に入ってからロンドンはすっかり冷え込んで冬です。
もう夕方4時には真っ暗です。
その分クリスマスイルミネーションを長く楽しめるので良し!というところでしょうか^^;。

さて、コウですが、9月からこちらでは小学校1年にあたるYear1になりました。
新しいクラスになりましたが、すっかり馴染んで楽しそうです。
今年のクラスは去年度のお友達が少なく親子ともども心配でしたが
(あ、私だけかも。。。)、とても素敵なクラスで、皆に良くしてもらっています。
プレイデイトも新旧クラスのお友達とさせてもらっていてあっというまにコウは沢山の
素敵なお友達に囲まれています。

さて、最近のコウですが、夏休みから始めたテニスを引き続き頑張ってやっています。
でも最近は雨でキャンセルになる日が多いです。。。
やはりイギリスで屋外の習い事は危険~(><)。

それと、ようやく自転車に乗れるようになりました!
ロンドンにいると、自転車に乗る機会がないので
(自転車は車道を走らないといけないので)
私たちもなかなか重い腰を上げることができませんでしたが、
ようやく最近になって公園に自転車をもっていって
練習させること数回。
d0074972_22351096.jpg

気持ち良さそう~!私も自転車に乗りたいです!
[PR]
# by marimari94 | 2009-11-16 22:46 | 育児

夏休み

夏休みもようやく後半戦に突入です!
旅行にも行ってきたのでまたこれは後日記事にしたいなと思っています。
Koは2週間ほどサマースクールへ。
あと最近始めたテニスを上達させるために今週は毎日スクールに通っています。
d0074972_1756458.jpg

Koが通っているのは4~7歳のコースなのでコートも子供用。
おちびちゃんばかりなので半分お遊びな感じですが、さすが毎日通っていると
ボールに当たる確率も高くなってきた気がします。
そうそうKoのコーチはうちの主人のコーチと同じ人なのです。びっくり!

ピアノのほうですが夏休みの間は先生が卒業したロイヤルアカデミーオブミュージック
(英国王立音楽院)のスタジオでレッスンを受けています。
先日のピアノはなんとシュタンウェイ!うらやましすぎます!
d0074972_1814214.jpg


こんなことを書いているとまるでお坊ちゃまのような感じですが(笑)
Koくんの頭はシンケンジャーでいっぱいです、笑。
[PR]
# by marimari94 | 2009-08-13 18:03 | 育児

Sports Day!

7月に入り、コウは長~い夏休みに突入しています。
9月からはこちらの小学校にあたるYear1に進級します。

さて、夏休み直前はSports Day、運動会がありました。
こちらでは毎年この時期です。多分良い季節だからでしょうね。


こちらの運動会は予行練習など全くなし!
競技が始まる前に先生が説明すればできる簡単なものばかりです。
この気軽さというかゆるーい運動会が私は結構お気に入りです♪
d0074972_830740.jpg
d0074972_8303548.jpg
d0074972_83126.jpg

コウはブルーチーム。
親も「Blue Team! Blue Team!!!」とかなり盛りあがりました♪
[PR]
# by marimari94 | 2009-07-09 08:36 | 育児

Piano Lesson

d0074972_628499.jpg

ピアノ弾きたい病にかかっていたので(笑)思い切ってピアノをレンタルしました♪
ついでにコウくんもピアノを習い始めました!
先生は才能あふれるとても可愛くて優しいピアニストの方。
コウはもちろんのこと私も大ファンで先日もコンサートに出かけてきました。
素敵な先生でよかったね♪
[PR]
# by marimari94 | 2009-06-03 06:33 | 育児

Happy Birthday!

すっかりご無沙汰しています(汗)。
激動の3月を何とか乗り越え(笑)、ほっとしていたらあっという間に
4月が終わってしまいました。

さて、3月のメインイベントはやはりコウの5歳のバースデー!
今のクラスは誕生日会をやる子が少なかったので
今年はうちもスキップしようかなと思っていましたが、
本人、早くから誕生日会に向けてノリノリ・・・。
そして希望通りに誕生日会を開催しました!
d0074972_7373245.jpg

かなり楽しんでいた模様です(笑)。
d0074972_737582.jpg


今年もプレゼントをたくさんいただきました。しかもコウはお友達に何が欲しいかまで
頼んでいたらしく、もらってきたものは今まで欲しかったものが多数!
ほとんどパワーレンジャー系なのですが・・・。

あっという間の5歳。2歳半で渡英したのでコウは日本よりもロンドン生活のほうが
長いことになります。英語のほうもあっという間に追い越されて、
今では時々私の先生になっています(特に発音^^;)。

性格は以前はこんなにおっとりしていて大丈夫だろうか?と思っていましたが、
前回のタームエンドで学校からもらったレポートには
「He is a very active member of the class」と書かれていて
コウは私たちが思っているよりもずっと成長しているようです。
[PR]
# by marimari94 | 2009-05-02 08:01 | 育児

Paris!

皆様、こんにちは!相変わらずまたご無沙汰しております^^;。
今年はブログを週一回ぐらいは更新!と思っていましたが、
まったく達成されていませんね・・・。
日々ばたばたと楽しく過ごしていて、ブログの記事にしたいことも
沢山あるのですが、なかなか追いつきません。

今回は一昨日パリ日帰り旅行にいってきて
まだまだ興奮気味なのでその話題です!
ロンドン⇔パリは勿論ユーロスターで行くのですが、
ユーロスターに乗る駅が以前はウォータールーだったのが、
今はセントパンクラスという駅に変わり非常にアクセスが良くなりました
(我が家からタクシーで10分です)。
しかもロンドン⇔パリの時間も短縮され国内旅行感覚で楽しめるのです♪

というわけで今回は日帰り♪
一緒に行ったお友達はロンドンでテーブルコーディネートのお教室をされている
とっても素敵なRさん。

当日の天気予報は「大雨、しかも最高気温6度」という3月にしては物凄く寒く
雨というひどいものでしたが、そこは晴れ女二人のパワー!
実際は傘の必要もほとんど無く、午後になっては空がブルーにまで変わり、
コートを着用していても少し汗ばむほどに^^。

お互い、料理やテーブル周りに関することが大好きなのでパリでは
それらに関するお店めぐりのみ!
しかもお互いのテイストが似ていて、更には集めている情報が素晴らしく
(自画自賛^^!)うっとり&絶品ショップのオンパレードで
常にテンションがあがりっぱなしという状態でした。
d0074972_7453178.jpg
d0074972_7464077.jpg
d0074972_7465574.jpg
d0074972_7472061.jpg


ランチはパリで予約が最もとれにくいと言われいるビストロで!
ロンドンにいるとついついミシュランをチェックしていますが(はずれ度が高いので!)、
フランスではビストロで十分美味しいというか、ビストロの素朴なお味のほうが好きなくらい!
d0074972_7444350.jpg


とにかく楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
行きたいところはまだまだ沢山ありましたが、それは次回のお楽しみに残しておいて
美味しい&楽しい思い出が沢山詰まったバッグを抱えてロンドンに戻りました。
d0074972_834492.jpg

[PR]
# by marimari94 | 2009-03-07 07:28 | 旅行

銀世界

d0074972_6535863.jpg

昨夜から降り続いている雪で今日はすっかり銀世界に変身!
18年ぶりの大雪だそうです。
ロンドンはバスもTubeもほとんどがストップし、主人もコウも家にいます。
今日は一日中雪が降り続きました。
15cmぐらいは積もっている感じです。

d0074972_6545144.jpg

こんな日にする事といえば、お庭で雪だるま作り。
作っている間は一生懸命だから意外と暖かいの、
作り終えるころには手袋に雪がしみてきて「寒~い!」

夜もまだ降り続くようで明日がコワイ!
ちなみにコウの学校は明日も休校です。
[PR]
# by marimari94 | 2009-02-03 06:55 | 日常

新ブログ開設

d0074972_721983.jpg

料理に関する記事だけのブログを開設しました♪
http://foodlover.exblog.jp/

このブログは子育てなど料理以外のことを書いていくつもりですので引き続きよろしくお願いしま~す(1つのブログでもあまり更新していないのに2つも続くか心配ですが・・・^^;)。
[PR]
# by marimari94 | 2008-12-09 07:02 | お知らせ

今更ながらの新学期話

12月に入ったというのに、9月の新学期話になってしまいますが(汗)、コウは学年が一つあがってレセプションになりました。所謂日本の年長さんで来年は小学校1年生にあたるYear 1になります。日本よりも半年ほど早く進級しています。コウの学校は毎年クラスが変わるのですが、今回のクラスは前年のクラスで特に仲が良かったお友達が多くてコウにとっても私にとっても快適♪放課後のクラブ活動もこれまた仲良しのお友達と一緒にテコンドーを始めました。そして相変わらずちょこちょことプレイデイトもしているのですが最近はお友達の家でプレイデイトするときは私は一緒に行かずピックのみ。反対に我が家でプレイデイトの場合は私がお友達の子供も一緒に学校でピックして連れて来ています。ということで週1~2回は5時近くのお迎えで本当楽させてもらっています^^。
そうそう、トーマス大好き子のコウでしたが、最近は友達の影響でパワーレンジャーにはまっています。実は日本の戦隊ものがリメイクされて全てパワーレンジャーと呼ばれているのです。ちなみに今、SKY(衛星放送)で見れるものは
パワーレンジャーJungle Fury→ゲキレンジャー
パワーレンジャーOperation Overdrive→ボウケンジャー
パワーレンジャーMystic Force→マジレンジャー
パワーレンジャーDino Thunder→アバレンジャー
パワーレンジャーNinja Storm→ハリケンジャー
こうしてあらためて書いてみると日本名の〇〇ジャーってすごい名前ですねぇ(@@)。
出演している俳優は日本とはもちろん違うけれど、衣装や悪役の人形なんかは全く一緒です。ちなみに今日本でやっているゴーオンジャーはまだこちらに来ていません^^;。日本と同様にこちらでも子供達には大人気!まさかコウがはまると思わなかったけれど今ではすっかり詳しくなり、しかもテコンドーをやっているせいもあり「ヤー!」とか叫んでパワーレンジャーごっこをしています。
学校の話しに戻りますが、最近では宿題がでてくるようになってきてちょっとびっくり。
そんなに難しいことではないけれど、まだこんな小さいうちから宿題ってちょっとなぁ・・・と思うこともしばしばですが。まあそれでもコウは学校大好きで毎日楽しく過ごしています。
d0074972_1838772.jpg

↑パワーレンジャーごっこだそうです、どうもみても格闘技ですが・・・(苦笑)。
[PR]
# by marimari94 | 2008-12-05 18:54 | 育児