人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don Alfonso 1890

イタリア滞在でなんといっても嬉しいのが美味しい食事をいただけること。今回も毎日たっぷりと頂き、体重計が怖くなりました^^;。南イタリアだけあってピザ(モチモチのナポリピザ~)や魚介類はどこで食べても美味でした!今回の滞在で一番の贅沢は世界中にファンを持つリストランテ「Don Alfonso 1890」に行って来たこと♪こんな名店に行ける機会は滅多にないので、早めに予約そして子供の確認(ランチはOK)など万全の準備で気合が入りました~。場所はサンタ・アガタといってソレントとポジターノの丁度中間地点のオリーブやレモンの木々が延々と続くようなのどかなところでした。
Don Alfonso 1890_d0074972_0331473.jpg

ドン・アルフォンソは南イタリアで唯一のミシュラン2ツ星。イタリアを代表するレストランだけあって、堅苦しいのかな?と子連れの私達はちょっと気になりましたが、全く心配無用でした。オーナーも顔を出し、マダムにいたっては各テーブルに何度も出向き会話を楽しむというなんとも陽気な雰囲気。
Don Alfonso 1890_d0074972_0441232.jpgDon Alfonso 1890_d0074972_0442750.jpg
Don Alfonso 1890_d0074972_0445959.jpgDon Alfonso 1890_d0074972_0444413.jpg
Don Alfonso 1890_d0074972_0471986.jpgDon Alfonso 1890_d0074972_0474489.jpg
地中海の魚介&自家農園で取れた野菜で作り上げる素晴らしい料理の数々。イタリアの魚料理の定番アクアパッツァは期待を裏切らないどころか今までにない繊細な味。デセールは茄子のミルフィーユ!茄子とジャンドゥーヤが非常にマッチしていて目からウロコな斬新なアイディアに心底びっくり。プレゼンテーションも非常に綺麗で勉強になりました。コウには特別にラビオリを作っていただきましたがこれが本当に美味しい!実を言うとコウはラビオリをあまり好きではないのですが、ドン・アルフォンソのものはガツガツと食べていました。子供の舌は正直ですね^^。ドン・アルフォンソで感激したのは料理の味もそうですがサービスの高さ。カメリエーレの教育もしっかりしていてイタリアでこんなに素晴らしいサービスを受けることができ感動すらしました。

最後は別のお部屋で自家製リモンチェッロを頂きながらドン・アルフォンソの歴史なども教えていただきました。お土産も頂き帰ろうかと思ったらなんとワインセラーを見せていただけることに!
Don Alfonso 1890_d0074972_031282.jpg
Don Alfonso 1890_d0074972_0314598.jpg
Don Alfonso 1890_d0074972_032240.jpg

古代の遺跡を利用した洞窟のようなワインセラーにただただ驚愕です。地下30mまで続いていてワインは2万5千本ぐらいあるのだとか。チーズも熟成されていました。このセラーでワインとチーズで再度乾杯したい!と思いましたよ、本当に^^。

とにかく全てが完璧なドン・アルフォンソ。このリストランテに行くのが旅行目的になる、そんな素晴らしいところでした。
Don Alfonso 1890_d0074972_0323418.jpg
(ドン・アルフォンソの中庭にて)
by marimari94 | 2008-08-22 00:54 | おいしいお店
<< Amalfi Positano >>